ページ

日々ぶちあたるPCとの格闘。調べて解決できたら、誰かの為に役立つのかな。

2011/02/11

BootCampのWindowsXPパーティションの容量を増やす

完全にMacbook(os10.5.8)が、windows化してしまって、
購入した当初、160GBのうち、40 GBしか割り当ててなかったのが、
さすがにいっぱいになってしまった。

そこで、パーティションの容量バランスを変更しよう探したところ、
主にこちらのブログのこの記事を参考にしたら、できました♩
Oh!Happy.ORG Blog


使用したソフトは、winClone(フリーソフト)
このブログで紹介していたリンクでは、ダウンロードが探せなくて、
winCloneは、こちらからダウンロードしました。
※現時点でも、最新版>Winclone2.2でした。

ちなみに私は、はじめからwindowsXPのファイルシステムが、NTFSだったので、
その作業はなし。

winCloneダウンロードしてから、バックアップするまでの操作方法は、
こちらのブログで詳しく紹介していて助かりました。
エンジョイ!Macライフ


因に、パーティションサイズ40GB、空き容量8GBで、バックアップの時間は、35分。
バックアップファイルは、23.8GBでした。
結構かかります。

Mac側には、photshopやDreamweaverもインストールしないので、
思いっきり減らして、Win側を80GBに変更。

パーティションの作成に3分程度、バックアップしたものを復元(Restore)するのに再び35分位。
あとはウィンドウズ立ち上げるだけで、
ソフトの再インストールもデータも全く前のまま、使えるようになり、
なんて簡単♪

念のため、
windowsでの作成データは、基本的に外付けHDDに保存しているので、
そうでないものだけ、念のためバックアップはしておきました。
こんなに簡単で、上手くいけば全く不要だけれど、
万が一ということもあるので、一応wincloneだけに頼らずバックアップはしておくことを
おすすめします。

最後に、参考にさせていただいたブロガー様、感謝。

ZenBack