ページ

日々ぶちあたるPCとの格闘。調べて解決できたら、誰かの為に役立つのかな。

2011/05/31

Macで .htaccess、.usersが見えない

いきなりウェブサイトにユーザ定義が入ってしまって何事かと思ったら、
なぜか、 .htaccess、.usersが紛れ込んでいた、、なんてことが発覚。
(これはこれで、ちょっと恐ろしいことですが、、、汗)

フォルダ見ると、ない。
サーバみると、見つけた。

調べてみると、
Macでは、頭に「.」があると不可視ファイルとなって見えなくなってしまうらしい。

対処法としては、リネームしかないかな。
「htaccess」で保存しておいて、サーバにアップしたら「.htaccess」にする。

MacでFTP作業する「.htaccess」などは、「.」をはずして保管しておくことにしとくか。

ZenBack